リコ's travel diary

旅の記録

【12月28日】ユトレヒトへ~ミッフィーとシュレーダー邸~

この日はアムステルダム市内で開催されている朝市アルバ―トクイップマーケットからスタート。日曜日を除く9時~17時に開催されている。場所は中心部でも南端に位置したところ。 両サイドに連なる建物の前に路面店が立ち並んだこのマーケット。全長約600mに及…

【12月27日】アムステルダム街歩き

ドイツ・デュイスブルグ発の特急列車(ICE)に乗り、オランダ・アムステルダムへ。 1時間半~2時間に1本くらいの間隔で走っているので、事前に時間を調べて乗車しましょう。ちなみに、それなりに混んではいたものの、予約は取らなくても座れました。 www.…

【12月26日】ドイツのクリスマスマーケット

今回の旅ではデュイスブルクとドルトムント、2か所のクリスマスマーケットを見ることができました。 まずは宿を取った街でもあるデュイスブルク。 デュイスブルクのクリスマスマーケット 12月26日は11:00~20:00までの開催。(ですが、実際は21:00頃まで…

【12月26日】第2クリスマスの過ごし方(デュイスブルク~ランドシャフトパーク)

12月26日も第2クリスマスと呼ばれ、祝日真っ只中のドイツ。 この日もほとんどのお店は閉まっているだろうと思い、影響を受けないところ中心に周ります。 宿泊地は、クリスマスマーケットが開催されているデュイスブルク。 もともと候補に挙げていたのは以下…

【12月25日】ドイツ・ケルンで過ごすクリスマス

アーヘンから戻り、再びケルンの地へ降り立つ。 13時を過ぎ、ミサが終わったので無事内部へ入ることができた。 驚くほど高い天井に、奥行きのある空間。 薄暗い中にも、色彩豊かなステンドグラスや、クリスマスツリーの優しい光で、穏やかな優しさを感じる。…

【12月25日】七転び八起きなクリスマスのドイツ(フランクフルト空港→ケルン→アーヘンへ)

早朝にフランクフルト空港に到着したところから旅はスタート。 本日のスケジュールは、フランクフルト空港→ケルン(ホテルチェックイン)→アーヘン→ケルン(宿泊)。 25日はまず店は開いていないだろうということで、クリスマスでも開いているであろう教会を…

年末年始ヨーロッパ4か国を巡る旅。

2016年12月24日~2017年1月4日、ドイツ・オランダ・デンマーク・スウェーデの4か国を巡る旅に出た。 スケジュールは、 12月24日 羽田空港発(上海経由) 12月25日 ドイツ(フランクフランクフルト)着→ケルン→アーヘン→ケルン 12月26日 ケルン→デュイスブル…

【宮城編】仙台おさんぽ観光(仙台市内と秋保温泉)

3月31日 1泊2日の仙台旅行!というわけで、朝、新幹線に乗り仙台へ。 夕方から友人主催のイベントに参加するため、それまで市内観光をしてみました。 今回訪れたのは、伊達政宗公霊屋の「瑞鳳殿」。 仙台駅からバスが出ていますが、私は歩いて行きました。 …

【小豆島・姫路編】有馬温泉へ行ってみた!

3月10日AM 三宮を出発し、有馬温泉に行ってみました。 電車で行くと少々大変ですが、色々な場所から直通バスが出ているようなので、調べてみてください。 ちなみに私は、三宮駅から直通で一番安く行けるであろう阪急バスで向かいました。約40分で700円です。…

【小豆島・姫路編】黒田官兵衛ゆかりの姫路観光(姫路城、書寫山圓教寺)

3月8日 朝8:20 土庄港発のオリーブバスに乗車。 往路は南廻りで福田港から土庄港へ来たのに対し、 復路は北廻りで土庄港から福田港へ向かいました。 そのため、小豆島の沿岸をほぼぐるっと一周したことになります♪ 北と南では結構景色が異なるので、両路線に…

【小豆島・姫路編】1日フリーで小豆島を満喫!

3月6日~3月11日、「3泊6日で小豆島・姫路・尼崎・大阪を巡る旅by夜行バス」に行ってきました。 <行程> 3月6日 夜行バスで東京を出発 3月7日 姫路到着→小豆島一日観光 3月8日 小豆島出発→姫路観光→尼崎 3月9日 尼崎の友人宅でのんびり過ごす 3月10日 有馬…

【インド編】バラナシの色

ガンジス河沿いで写真を撮っていた時、コルカタから来たというグラフィックデザイナーのおじさんに会いました。 「この町は本当に色やアートで溢れていて、ファンタスティックな町だね」とおじさんは言いました。 たしかに、建物、ガート、アート、ボート、…

【インド編】帰国

1月28日 12:00 とうとう帰国の日。 朝までの結婚式から家に戻り、再び睡眠をとることに。 正午、ママに起こされる。 最後のご飯は、私がとても気に入っていた野菜のビリヤニ(炒飯みたいなもの)だった。初日の夕飯で出されて、もう一度食べたいと私がリクエ…

【インド編】インドの結婚式に参加!

1月27日 18:00 今日は親戚のお姉さんの結婚式のため、会場へ向かいました。家族や親戚一同は朝10:00の時点で会場入りしていましたが、私は夜から参加。 この日、ガンジス河沿いで別のカップルが結婚式を挙げている様子を見ましたが、船に乗って船上でお祝い…

【インド編】バラナシを歩く⑤~対岸へ渡る~

1月27日 いよいよバラナシで過ごすのも最終日。ガンジス河から見る朝日は最高だ、とのことなので、早起きして河へ向かいました。しかし、この日に限って霧が濃く、朝日が拝めなかった(泣) バラナシの朝は、沐浴や洗濯をする人々で混雑しています。 今日は…

【インド編】ヘナパーティーに参加

1月26日 17:00 「今夜は近所の親戚の家で、ヘナパーティーがあるから」とママに言われ、家族と一緒に親戚宅へ。 ヘナ。(※ヘナという植物の葉を乾燥させ、粉にしたものを水に溶いたもので、古くから染料等に使われています) 自然由来のヘアカラーだとか、東…

【インド編】バラナシを歩く④~ちょっとした事件~

1月26日 朝起きるとママに「今夜はヘナパーティーがあるから、早めに帰ってきてね」と言われる。ヘナパーティー??何だかわからないけど、とりあえず参加してみよう。 ということで早めにガンジス河へ行き、お散歩開始。 毎日お散歩していると、声を掛けて…

【インド編】バラナシのご飯処(ランチ、カフェ、wifi、トイレ情報)

私が利用したお店をご紹介します。 【ランチ】 ◆Jyoti Cafe ベンガリートラ(street名)沿いにあるお店。※地球の歩き方13'にも掲載あり ポテトカレー(70ルピー)は程よくスパイシーで美味!ラッシー(40ルピー)は若干水っぽくてちょっと微妙。チャパティー…

【インド編】バラナシ青年のハイレベルな話術と対応法

バラナシのガンジス河近くに到着すると、必ず青年たちに声を掛けれれる。流暢な日本語で。男性と女性で少し異なるかもしれないけれど、私の場合聞かれたことは、 ①名前は? ②どこから来たの? ③何歳? ④今学生?社会人? ⑤彼氏はいる? お決まりの5大質問で…

【インド編】バラナシを歩く③~地元民らしい日常と誕生日会~

1月25日 スティ先、朝ご飯はトーストとチャイが主流。 でもこの日だけはインド食が出てきました。クミンというスパイスが練りこまれた、具なしのお好み焼きみたいな食べ物。油で揚げてあるので結構オイリーで、ケチャップかチリソースをつけて食べる。朝から…

【インド編】バラナシを歩く② ~サルナートへ行く~

1月24日 バラナシ近郊の観光地として、サルナートという仏教の聖地があります。 ブッダが初めて説法をした所(初転法輪の地)といわれており、四大仏跡(誕生の地:ルンビニー/大悟の地:ブッダガヤ/入滅の地:クシナガル)の一つとなっています。 サルナ…

【インド編】バラナシを歩く①~ガンジス河と共にある日常~

1月23日 バラナシ。今回の旅のメイン地。 サイクルリクシャー(いわゆる人力車)に乗って、ガンジス河へ向かいます! サイクルリクシャーはゴードウリャー交差点という所までしか行けず、そこから先は徒歩。ダシャーシュワメードと呼ばれるマーケットを抜け…

【インド編】インドのご飯事情(ベジタリアン、ノンベジタリアン)

私がホームスティするにあたり、唯一懸念していたこと。 それは鶏と羊肉が苦手なことでした。 牛、豚は好きなのですが、ヒンドゥー教では牛は神聖なもの、豚は不浄なものとして食べないのです。そのため、以前インド旅行をした際も、「鶏、羊は食べられない…

【インド編】ダージリンからいざバラナシへ

1月22日 ダージリン最終日、キレイな朝日を見ようと思い、早起きしました。 フライト時間のタ関係上、サンライズを臨むタイガーヒルズツアーには参加できませんが、せめてダージリン駅からキレイな景色を見ようと思って。 駅からでも、こんなキレイにカンチ…

【インド編】ダージリンでご飯

ダージリンで、どのお店でご飯を食べたかまとめておきます。 なお、ホテルのおじちゃんに美味しいご飯処を聞いて、勧められたのは以下4店。 ①The Park Restaurant ②Glenary's ③Dekevas ④Kunga ①はLaden La Rd.沿いのtea room 「Nathmull's」近くにあったの…

【インド編】ダージリンを満喫②

1月21日 日本で手配しておいた市内観光半日ツアーへ参加。 ・ヒマーラヤ動物園&ヒマーラヤ登山学院 動物園は主にヒマラヤに生息している野生動物なのであろう、鹿・ヒョウ・鳥類が多い。レッサーパンダもいます。本場ベンガルドラを見た時はちょっとテンシ…

【インド編】ダージリンshopping情報(紅茶、スーパーマーケット)

ここで少し、ダージリンのお買いもの情報。 【紅茶屋さん】 ☆Tea Emporium Laden La Rd.沿いの郵便局を通り越したカーブのところにある。 簡易パッケージの商品ばかりだが、安いものだと60ルピーから購入できる。 ばら撒き土産にしたいならおすすめのお店。 …

【インド編】ダージリンを満喫①

1月20日 AM6:30 ダージリンで楽しみにしていたことの一つが、朝日を見ること。 毎日ツアーが組まれるほど、ヒマラヤ山脈を臨む朝日が美しいのです。 ツアーに参加するには3:30に起床しないといけないのですが(^^;) カーテンを開けると・・・ まさかの美しい…

【インド編】デリーからダージリンへ

1月19日 AM8:00 無事、何事もなく朝を迎えられました。 フロントで朝食をとり、ドライバーを待つことに。 レセプションのおじさんが、なぜかカウンターから出て隣に座ってくる。 そして、インド人男性お決まりの5大質問をしてくる。 ①名前は? ②年齢は? ③…

【インド編】テンションどん底 デリーの1日

15分ほどリクシャに乗り、DTTDCらしき場所へ到着。 (看板は見当たらないけど、とりあえず旅行代理店ぽい) 中に入り、スタッフに「○○ホテルに泊まるからパーミッションがほしい」と伝えました。 スタッフ:「バウチャーは?」 私:「メールで申し込んだから…

【インド編】インド到着!デリーおそるべし。

1月17日 23:30 インド、デリーのインディラー・ガンディー国際空港到着。 日本からインドへ向かうと、深夜便が多いようです。 色々調べた結果、深夜着の場合、取るべき行動として、以下2つが賢明との結論に至りました。 ①1泊目だけでも良いホテルを確保し…

【インド編】香港でのトランジット

1月17日 成田を出発。 飛行機から見た富士山は、本当に綺麗で、日本の空は本当に青かった。 これからの旅路が、清々しくクリアーであることを祈ってくれているみたい。 晴天!視界良好!で幕を開けました♪ 約5時間のフライトを楽しみ、香港到着!! トラ…

【インド編】いざインドへ。2014.1

2014年1月。 今年初めての海外旅行は、インド。 カレーと紅茶が好き、そして英語の勉強がしたい。という理由でインドに決めた。 折角だから、インドの暮らしを知りたいと思い、ただの個人旅行ではなくホームスティという形を選択。 今回の目的地は、紅茶の産…