読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リコ's travel diary

旅の記録

【インド編】ダージリンを満喫②

1月21日

日本で手配しておいた市内観光半日ツアーへ参加。

・ヒマーラヤ動物園&ヒマーラヤ登山学院

動物園は主にヒマラヤに生息している野生動物なのであろう、鹿・ヒョウ・鳥類が多い。レッサーパンダもいます。本場ベンガルドラを見た時はちょっとテンションが上がった。

登山学院は、ヒマラヤ登頂者たちのグッズや記録、写真などが展示されている。

登山に興味のある方にとってはおもしろいと思う。

 

ティーガーデン(茶畑)

遠くに見えるヒマラヤ山脈と麓に広がる茶畑。本当に美しい景色!

f:id:likotheworld:20140121135804j:plain

f:id:likotheworld:20140121142323j:plain

ただこの時期はオフシーズンのため、茶摘みは行われていませんし、工場も閉鎖しています。

茶摘みシーズンに来れば、全く違う印象だろうな~と思います。

それにしても、茶畑は非常に急勾配。スニーカーで歩くのも結構大変。

ここで重い籠を背負いながら手摘み作業をする茶摘み労働者(主に女性)は本当に大変だと思います。

 

・イガ・チョリン・ゴンパ

グーム駅近くにある見応えがあるゴンパ。(チベット寺)写真撮り忘れたー

入口両サイドには大きなマニ車がありました。

マニは内部にロール状の経典が収められているそうで、回した分だけ経を唱えるのと同じ効果があるとされています。時計回りに回します。写真は回っている最中。

f:id:likotheworld:20140121150519j:plain

お堂内に入る際、鍵がかけられていますが僧侶に声をかければ開けてくれるようです。

内部の写真を撮るときは1枚につきお布施を払う必要があります。

 

・ブティア・ブスティ・ゴンパ

チョウラースター広場から歩いて20~30分かかるところにあります。

行きはかなりの下り、帰りはかなりの上りでキツイです。

f:id:likotheworld:20140121155130j:plain

こちらには違ったタイプのマニ車

右端から左端に向かって回していきます。

f:id:likotheworld:20140121160219j:plain

 

ここで半日観光終了。車で回って4時間くらいでした。

茶摘みシーズンであれば工場見学などもできたので、シーズンに行く場合はもう少し時間がかかるでしょう。