読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リコ's travel diary

旅の記録

【インド編】インドの結婚式に参加!

1月27日 18:00

今日は親戚のお姉さんの結婚式のため、会場へ向かいました。家族や親戚一同は朝10:00の時点で会場入りしていましたが、私は夜から参加。

 

この日、ガンジス河沿いで別のカップルが結婚式を挙げている様子を見ましたが、船に乗って船上でお祝いしていました。

インドでの結婚式のスタイルは様々なのですね。

 

ちなみに、インドは結婚式が多い。ほんの15分くらいの間に、3組もの結婚式を目撃する日もありました。まあ、13億近い人がいる国だもの、そりゃ毎日何組も結婚するよね。とも思ったり。

 

結婚式会場は3階建ての無機質な建物。到着すると、花嫁さんと数人の女性が、ひっそりと何かしらの儀式を行っていました。

f:id:likotheworld:20140127230610j:plain

私は女性と子供たちだけが集まる控室に案内され、しばらく待機することに。

この控室、おそらく8畳くらいのスペースですが、常に20~30人の人たちが座ってお喋りしたり、準備したりしていました。花嫁さんの衣装変えなどもこの部屋で行うため、窮屈なことこの上ない。。。

そして皆朝から会場入りしてた割には、未だに普段着のまま・・・一体これまで何をしていたのだろうか?

 

この時、スティ先の息子さんが「今日はここに泊まることになるけど、大丈夫?」と聞いてきました。「大丈夫だよ」と気軽に答えてしまいましたが、まさかインドの結婚式がとんでもない長丁場であることを、この時私は知らなかったのです。。。

 

そんなことはさておき、控室が窮屈なので子供たちと一緒に建物内をうろちょろすることに。屋上に上がると、ビュッフェ形式でご飯が食べ放題!

f:id:likotheworld:20140128020241j:plain

ご飯を食べるもよし、お喋りするもよし、ちょっとしたDJ&ダンススペースがあるので踊りまくるもよし、な自由な空間。

f:id:likotheworld:20140128001701j:plain

大鍋のカレーーーー♪♪♪

f:id:likotheworld:20140128001809j:plain

こちらではお兄さんが、揚げ餃子のようなモノにチリソースをかけた一品料理を盛り付けてくれる♪

f:id:likotheworld:20140128015030j:plain

でもまぁ、基本的にはカレーです。こういう場所ではベジタリアンに合わせるものなのか、すべてベジ料理!(ポテト、ほうれん草、チーズ、豆のカレー)

そして祝いの席だけれども、宗教上&お国柄(禁酒国ではないけれどはばかられている)、アルコール類はなし!

 

それにしても。

明らかに部外者な人も結構いる気がします。いくらなんでも、人が多すぎる(笑)

なんせ、受付がある訳ではないし、出入り自由だし、ご飯はタダだし、DJつきで踊れるし。結婚式をハシゴすることで、一日のご飯を済ませている人、絶対いると思います。でも誰も気にしないのよね。

 

そんなこんなで21:00頃になり、やっと結婚式らしい雰囲気に。新郎新婦のお披露目写真タイムです☆華やかーーー

f:id:likotheworld:20140128021952j:plain

この後、親戚一同が順々に新郎新婦と写真を撮っていきます。

f:id:likotheworld:20140128021608j:plain

儀式のあらゆる場面で登場する生花。会場の内装自体は無機質だけれど、生花の彩りが華やかさを演出しているな、と感じました。

 

そして写真撮影が終わったのが22:00。これからまた別の儀式をするとのことで、親戚のお兄さんに、「儀式って、いくつあるの?」と聞いたところ、「ん~~many.僕もわからないよ」とのお返事。manyって。。。一体どんだけ?何時に終わるの??と思いつつ、次の儀式へ。

今度は新郎新婦の回りを親族が囲み、神父さんらしき人がずーと喋っている。

ヒンドゥー語なので内容はさっぱりだけど、たまに皆から笑いが起きたりしているので、日本の結婚式みたいに参列者は静かに、といった堅苦しい雰囲気ではなく、かなりゆるい感じ。

それにしてもこの儀式、24:00を過ぎても終わらない。ママからも「寝てていいからね」と言われつつも、頑張っていたのだが、さすがに限界。控室で少し仮眠をとることに。しかし控室でも3歳くらいの子供しか寝ていない(笑)小さい子でも皆起きてるのよねーーー(^^;)

そして2:00起床。外がうるさい。儀式はまだ続いていた。しかも何だか盛り上がっている。

しかしさすがに眠そうな人もちらほらいて、儀式に参加しつつも毛布をかぶって寝ているお兄さんもいる。本当にゆるいなぁ。。。

3:00。またしても睡魔に襲われ、再び限界へ。

6:00起床。すると控室に人が沢山!どうやら結婚式は終わった雰囲気。ママに「いつ終わったの??」と聞くと「5分くらい前よ」とのお返事。

恐るべし、インドの結婚式はオールも当たり前なのね。。。

そして着替えなどをして、チャイを飲んでそれぞれ帰路へ。

まさかこんな形で最終日の朝を迎えるとはなぁ(笑)