リコ's travel diary

旅の記録

【小豆島・姫路編】有馬温泉へ行ってみた!

3月10日AM

三宮を出発し、有馬温泉に行ってみました。

電車で行くと少々大変ですが、色々な場所から直通バスが出ているようなので、調べてみてください。

ちなみに私は、三宮駅から直通で一番安く行けるであろう阪急バスで向かいました。約40分で700円です。(2014年4月現在)

そして有馬温泉街到着!バス・電車どちらを使ってもほぼ街の中心部に到着するのでありがたい♪

何の情報もなく来てしまったので、まずは観光総合案内所へ。

ここで温泉情報と観光地図をゲットしました。

お宿の日帰り入浴を利用できますが、いずれも1000円以上します。

▽詳細はこちら

お安く済ませるなら、市営の共同浴場である「金の湯」(650円)、「銀の湯」(550円)になります。市営といえどとても綺麗な施設でした。片方だけでもいいですし、2館券だとお得なセット割で850円になるのでせっかくならこちらがオススメです。

金の湯 外観。ちなみに建物横には無料の足湯もありますよ~

銀の湯は少し離れた所にあります。

まずは金の湯に浸かり、銀の湯を目指して湯本坂を上るコースで街散策をしました♪

ここはまちなみ景観保全・育成の推進モデル地区になっているようで、雰囲気があってステキ(^^) 両サイドはお土産屋さんが多いです~

なお、有馬温泉は泉源スポットがいくつかあり、お散歩を更に楽しませてくれます♪

泉源の中で何より驚いたのは「炭酸泉源」。

この水道、炭酸水が飲めるんです。トライしたけど本当に炭酸水!そもそも炭酸水苦手&水道から炭酸水出てくる違和感で、口には含んだものの飲み込めませんでした(笑)

温泉寺なるものも発見。

こじんまりしたエリアに色々見どころはあるので、お散歩は面白かったです♪

ちなみに、有馬温泉の名物は「炭酸せんべい」。懐かしのゴーフレット…にしか見えなかったけれど、お店は沢山あるので、有馬に来た記念のお土産にはいいのかな~

そんなこんなで有馬温泉で4時間ほどゆったり滞在して、今度は大阪に向かいました。

大阪で友人と会い、串揚げ食べて、再び夜行バスで東京へ。

8時間の予定が、事故渋滞に巻き込まれまさかの18時間かけて東京に戻るというトラブルもありましたが、ほとんど寝ていたためあまり実感なしという。笑

海外の長距離飛行機移動の慣れが、こんな所で発揮されたようです。

3泊6日の香川・兵庫・大阪旅行、これにて終了!