リコ's travel diary

旅の記録

【12月26日】ドイツのクリスマスマーケット

今回の旅ではデュイスブルクドルトムント、2か所のクリスマスマーケットを見ることができました。

 

まずは宿を取った街でもあるデュイスブルク

デュイスブルクのクリスマスマーケット

12月26日は11:00~20:00までの開催。(ですが、実際は21:00頃までやってました)

駅からすぐ近くの通り沿いに直線にお店が立ち並んでいます。

f:id:likotheworld:20161226210025j:plain

食べ物はレープクーヘン、クレープ、ソーセージ、グリューワインのお店が多いイメージ。あとは妙に下町感がある微妙な雑貨屋が多かったです。(笑)

f:id:likotheworld:20161226210040j:plain

レープクーヘンのお店。やはりかわいい~~~!

 

中でも嬉しかったのは、一年中クリスマスグッズを取り扱う専門店「Käthe Wohlfahrt」のショップが出店していたこと!!!!! 

Käthe Wohlfahrtのサイトはこちら↓

http://wohlfahrt.com/en/

ドイツ国内に複数店舗あるものの、問い合わせをしたらクリスマスはお休みとのことで買い物を諦めていたのです。まさかデュイスブルクのクリスマスマーケットに出店していいるとは思っていなかったので驚きました。

 

お店で買い物をした後は、お腹が空いたので腹ごしらえのソーセージ。

f:id:likotheworld:20170209193549j:plain

Currywurst(カレーヴルスト)€3.2。

ドイツのソーセージ屋さんではどこでもよく目にするカレーヴルスト。ケチャップの代わりにカレー味のソースがかかってます。結構味が濃い目なのでパンが合う。いやはやビールが進みそうなお味でした(^^)

ちなみに屋台のソーセージ屋さんは、鉄板では長ーーーいソーセージを丸々一本焼いてますが、お客さんに提供するときは専用マシーンに投入し、一瞬で裁断され写真のような状態で出てきます。

 

腹ごしらえをし、そのままストリートを突き進んでいくと、突き当りに・・・

f:id:likotheworld:20170209195128j:plain

まさかの観覧車!しかも移動式で運んできたっぽい(@_@)

かなり簡易的で、ちょっと身を乗り出すと落ちてしまいそうな観覧車でした・・・

昼間はこのよな遊具もあるため子どもの姿も多いクリスマスマーケットでしたが、夜になると雰囲気も一変。

f:id:likotheworld:20170209195453j:plain

クリスマスピラミッドの1階部分は飲み屋さんになっています。カワイイ!

f:id:likotheworld:20161227013053j:plain

 

 *****

 

そしてお次はドルトムントのクリスマスマーケット。

12月26日は21時まで、となっているけど、20時くらいで終わりの雰囲気が出ていました。

Dortmunder Weihnachtsmarkt | Herzlich willkommen!

こちらは規模がとても大きく、駅から5分ほど歩いたところからマーケットがスタート。このような地図が掲示されているので、写メを取っておいてもれなく全エリアを巡りましょう。

f:id:likotheworld:20170209200354j:plain

ドルトムントのクリスマスマーケットの見どころは、何といっても世界最大45mのクリスマスツリー!ツリーに到達するのはほぼ最後になりますが、とにかくあらゆるお店があるので、ずっと楽しめます◎最後の最後のお楽しみがツリーといったところ♪

f:id:likotheworld:20170209200905j:plain

教会の周辺にもたくさんのお店が立ち並んでいて、絵になります。

 

ドルトムントデュイスブルクと店のラインナップも結構違いました。1店舗しかない店も多く、ここのポテトは超絶おいしかった・・・

f:id:likotheworld:20170209201546j:plain

f:id:likotheworld:20170209201801j:plain

超絶おいしかったシリーズ②揚げピザ。ここも一店舗のみ。

f:id:likotheworld:20170209201937j:plain

フルーツをチョコでコーティングしたお店もちらほらあり、結構おいしかったです。これはマスカットにチョココーティングしたもの。なぜか蛙のグミつき。グミはいらない(笑)

f:id:likotheworld:20170209202158j:plain

そしてクリスマスマーケットといえばグリューワイン!

悲しいかな私はワインが飲めないため、十分に気分を味わえなかったのですが。。。

ハチミツ屋さんがホットハニーミルクを提供しており、クリスマスマーケットマグを体感♪ これもめちゃくちゃおいしかったー!

f:id:likotheworld:20170209202340j:plain

ちなみにクリスマスマーケットオリジナルのこれらのマグは持ち帰りができます。

飲食店のドリンクメニューは料金表が出ていますが、この金額がちょっと割高で。。あとから理解したのですが、これはマグ料金を含んでいます。そのまま持って帰ってもいいし、いらない人はお店に返却すればその分の料金(€2~3くらいが多い)が返却されるシステム。1個くらいは自分用のお土産にいいかもしれません♪

 

さんざん食べて、いよいよ世界最大のクリスマスツリーにたどり着きました。

f:id:likotheworld:20170220120840j:plain

本当に大きくて立派なツリーに感動。

周りには飲食店がたくさん立ち並んでいるので、グリューワイン片手にツリーを眺める、なんてこともできますよ◎

 

デュイスブルクのクリスマスマーケットは12月30日(2016年については)まで開催しているので、日本人旅行者にとっても行きやすいマーケットなのでは。

お店のラインナップが非常に幅広く、おいしい飲食店も多いので、ぜひ食べ歩きも楽しんでください♪